そういえばSteamでハロウィンセールがやっていますね。
ホラーゲームを中心としたセール。
Steamハロウィンセールが開催。『Dead by Daylight』や『Hades』などホラーテイストのゲームがセール価格に!
https://www.famitsu.com/news/202110/29239091.html
日本時間で2021年11月2日午前2時までと期間は短い。
しかしホラーゲーム単体だと意外と安いので、この後の大規模セールの前に買うというのもありだと思います。最近の大規模セール結構しょっぱいし。
今回の目玉は「バイオハザード ヴィレッジ」か。初セールで5000円切った。
まあPS5版のパッケージは2980で投げ売りされていたが。PS5買った時にやろうかと思ったが、どうしようかな…。
今回のセール最初気付かなかった。
ストアページの一番上にセールの画像が来てなかったから。
まあコロナのワクチン打った直後でぼんやりしていたのもあるんでしょうけど。
ワクチンのせいかとてもだるい。
ソフト探す気になれないので、今回はまだ買ってなかったデッドライジング4でも買って終わろうかな。
1. スペックが活かせないんじゃ何の為にPC版が有るんだか
期待のホラーゲーであるDying Light 2はまだ出てませんし。(State of Decay 2は持ってるし)
セール対象では無いですけど、予約してまでSteamで零を買いました。
まぁSteamでならアレなMODが出るだろうと期待して買ったんですけど、
それ以前にゲームが4Kに対応して無いので積んでます。
ドキュメントとかにもConfigファイルが無いので自分で弄る事も出来ず完全にお手上げ。
フルスクリーンで遊ぶとメチャクチャ引き伸ばし感があってボケボケです。
それじゃあってんでウィンドウモードだと小さ過ぎて目が痛い。
https://dl.easyuploader.cloud/20211101205838_6f4f7035.jpg
43インチに浮かぶちょっとしたモバイルディスプレイ並みの小窓。(15インチよりは大きいが)
PS5でなら普通に4Kで遊べるはずなのに、何故PCでFHDで遊ばにゃならんのか…。
仮に27インチ4Kで普段遊んでる人は殆ど携帯ゲーム機サイズなんじゃないだろうか。
ディスプレイの解像度を1080pにすれば43インチで無理なく遊べるとしてもFHDというね…。
たまに任天堂なんかでも壁紙プレゼントのメールが来ますが、
あれだってFHDが最大サイズなんですよね。
スマホだって4Kの時代なんだから4Kの壁紙くれよと言いたくなります。
先にPC版を作って欲しいですね
まあ目玉らしいものもなかったようなので、見る必要なかったのかな。
デッドライジング4買ったのは覚えているけど、もう他に何買ったのか思い出せないし。
零Steamでも出たんですね。
出るかわからなかったし、プレステ版先に予約した。零のプレステ版ってかなり久しぶりな気がするし。
無料でPS5版にアップグレードできるみたいなことがパッケに書いてあります。まあ本体いつ手に入るんだという感じですが。
日本の家庭用ゲームのPC版は設定でいじれるところが少ない印象です。
MODも駄目で設定ファイルもないというのは昔ながらの和ゲーって感じですね。
海外でその辺炎上したメーカーとかは対応するようにはなりましたけど、やっぱりただの旧作だし、コーエーだし設定少ないのかな。
PCユーザーがもっと増えて、最初にPC版用にを作って、そこから設定下げたものを家庭用にすればいいのにとは思います。
まあ、零は元々テクモが資金難で任天堂から出資を受けて出したものだし、リメイクとはいえPC版を優遇とは行かないでしょうけど…。
Steamのレビュー見る限り普通に遊ぶのもしんどそうですね。