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真・女神転生Vをちょっとやってみた感想

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真・女神転生Vをちょっとやってみた感想

真・女神転生Vが先日届いたのでちょっとプレイ。
シリーズ初プレイ。旧作は持っているんですけどシリーズまるごと積んでる…。いつかやろうと思ってここまで来たので、5からやることにした。


まだ3時間程度のプレイだけど、フィールドでズームできないのかな。ミマンとか宝箱探す時に地味にズームがしたい。

あと難易度ノーマルでも適当に戦闘していたら普通に主人公やられた。オンモラキのアギが結構痛かったですね。
ノーマルでも普通に全滅の可能性はあると思います。
シリーズやったことなくてハードは無謀かと。

というかレベル差が大きいゲーム。レベルが低いと苦戦して、レベルが上がると雑魚になる感じ。なのでレベル上げとこまめんセーブが大事ですね


ネタバレ禁止なので具体的なことは言えませんが、ゲーム自体は面白い。待った価値はあると思います。けど、やはり価格は高い。DLCもあるし。


あと気になったのは、ゲーム開始直後のセリフのあるモブに目がなかったことくらいか。教室のドア前にいたやつとか目がないのはなんだか怖い。

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コメント

1. 主人公が結構微妙なビジュアル

一応限定版を買いましたけど、転売屋に殆ど荒らされていないんですよね。
普通の限定版ならほぼ定価で、ファミ通限定版とかは転売屋価格ですがおそらく売れて無い。

メガテン3のHDリマスターした奴は荒らされてました。(買えなかったので結局買ってません)
今は若干値下げされて定価は割れてますが、多少高くても一応新品だから価値はあるのかな。
曼荼羅のアロマキャンドルは評判悪いですけどね、買わなくて良かったのかもしれない。

今回のメガテン5もサントラ入ってるのが結構良いと思うんですよね。
ペルソナ5なんて過去のペルソナ楽曲全部入りでかなりの枚数でしたし、限定版買う価値が有る。
まぁ未だにプレイしていないので良い曲が有るかどうか分からないんですけどね。(^^ゞ

初代メガテンで核落とされて荒廃した東京って設定がメガテンの肝だと思いますし、
イイ感じにSwitchでそれが表現されてるのが楽しそうだなぁと思いつつ、
最初のPV見てから早く出ないかなと指折り待ってたくせに、まだ遊んで無いという…。
経験値アイテム等のDLCが3個セットで多少割引ってのが無いのが不満です。
邪道だろうが何だろうが買いますけどね、正直最近のATLASゲーでは定番であり必須です。

DLCの値段も強気

個人的に主人公の容姿より制服のほうがすごいと思いました。どんな学校かと。

最近は限定版買わないんですよねえ。嵩張るから。
とはいえ通常版はペラ紙一枚しか入ってないのが悲しいところ。
後からサントラとかの特典を配信で売ってくれる方が有り難い。

そういえば3のリマスターは結局買っていません。
PS2版持ってるしなぁ…みたいな。
直後のレビューも動作もっさりしているとかだったので。

個人的に5がSwitch買う動機の1つだったので、プレイできて満足しています。
話は割と唐突な感じですけど。
いい点としてはロードの待ち時間かな。
ゲーム開始時とムービーの時はちょっと長いですが、それ以外そんなに待たされる印象がないですし。
ただフィールドでズームできないのはやはり不満ですけど。
ゲーム全体の感想はまだ序盤だから何も言えないけど、ずっと砂漠しか無いのは途中で飽きるかも…。

DLCの割引は欲しかったですね。P5ロイヤル並のセールとはいいませんけど。
ただ無くても別に難易度ノーマルだと困らないですけど。レベル上げればなんとかなるし、レベル上げついでに話して仲魔増やせるし。
シンボルエンカウントなのでレベル上げしないときは完全に敵をスルーできる。
宝箱とかミマン探してます。

あとAmazonのレビュー見る感じ、DLCの経験値が入る敵の逃走率は変わらないらしいので、倒せず、全く経験値が手に入らない可能性があるみたいですね。

2. 仲魔の数が少ないのもどうなんだろ?

ついさっきですが、OPから最初の戦闘(チュートリアル)まで見ました。
確かにあの制服の刺繍?プリント?は気味が悪いですね。(逆にセンスが無いと思う)
刺繍だったら凄いだろうなぁと思う反面、プリントだったら安っぽいコスプレ感あるなと。(^^ゞ

モブの顔無しはマネキンみたいですが、パターンが少ない顔だらけでも別に大差無いかなぁと。
一緒に帰ろうよと言われて、別に良いよみたいな事言ったら既にお友達だったという急展開。
そんな前振り無かった筈なのに、寧ろ主人公ってボッチと言うか地味な人だと思ってたけど、
急に名前呼ばれるし、だったら最初から友達と登校させるとかして立ち位置明確にしろと。

最近のメガテンって最初に変な悪魔みたいなのが出て来るんですが、
昔みたいに恋人と友達(ロウとカオス)みたいなので良いと思うんですよね。
1は母親が悪魔に喰われるって展開もあって、悪魔は基本怖い物なんだという説得力があった。
仲魔って言葉が有りますが、飼ってた犬のパスカルがある事でケルベロスになって帰って来て、
そこからシリーズの途中までケルベロスが特別な相棒(仲魔)って形が生まれた訳ですが、
それ位が丁度良かったなぁと、3で人修羅になって超人化してからおかしくなった気がする。
人の身で悪魔を使役し、サタンやヴィシュヌ等の大悪魔を引き連れるのが醍醐味だった筈なので。

>>全く経験値が手に入らない可能性があるみたいですね

コレは問題ありそうですね、ちょっと酷いなぁ。
例えばドラクエでLv1からはぐれメタルが出るようになっても倒せそうに無いのと同じかな。

個人的にはメガテン4やストレンジジャーニーやラジアントヒストリアでも使って来たので、
時間が無いなど面倒な時の為に必須になってしまいました。
テイルズのレベルが上がるっていうその物ズバリな物は、まだ抵抗あって買えませんけどね。

完全版出るのかな

あの制服はリアルだったら着るのに勇気要りますね。凄いとしか言えない。


確かに導入が雑というか、やり取りがちょっと不思議なんですよね。
一緒に帰る人がいるなら、あいつに声掛けようかみたいな展開でよかったのに。
ぼっちだと思っていたら、そのあとの展開に「え、友達いたのかい」となりました。

昔のメガテンも今後やっていきたいですね。
旧作やらなかったのは子供の頃は3Dダンジョンが苦手だったから。
そのせいで難易度高そうと思い手が出なかった。
マッピングするという発想がなかったんですね。

仲魔の数が少ないのは完全版で増やすためではないかと。
今後PCやPSで出るという噂もありますし。


レベル上げDLCは別にいいんですよ。
時間ないとか、難易度高いゲームを快適にするには必須だと思います。
ただ確実に倒せると限らないので、何度も逃げられると逆にストレスになるかも。少額とはいえお金払ってるのにって。
毎回弱点変わるし、運良く倒しても帰り道で全滅したり(1回やった)。
逃走率くらいは改善して欲しいところですね。

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