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ソフィーのアトリエDXの感想

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ソフィーのアトリエDXの感想


ソフィーのアトリエDXをクリアしたのでその感想でも。
PS4版です。
以前発売したものに追加要素を加えたもの。
アトリエ不思議シリーズの1作目ですね。
不思議シリーズの2作目フィリスのアトリエはこの続きなので、こっちクリアしてからやるべき。
なおソフィーのアトリエ2はフィリスの前の話になるのかな、時系列的には。

自分は不思議シリーズ自体初見。
というか据え置き機のアトリエがエリー以来。ps2以降のは積んでる。

DX発売当時は花の表示バグとかありましたけど、直ぐに改善しました。
なので今から買うなら無印ではなくDLC多数収録したDXでいいと思う。

ゲームをやって驚いたのが今作時間制限がないんですね。
またエンディングの分岐もないっぽい。

これは次回作、フィリスに繋がる話だからなのかな。
ただ一本道も良かったり悪かったり。
良い点は、期限を気にせずまったり遊べる。
特性を移していって最高のアイテムを作ることを日付気にせずできる。

悪い点は一本道であるが故、ボス戦を回避できない。
エリーとかマリーなら、他のところに行くとか、いくつか進め方がある。
マルチエンディングだから、そもそも倒しに行く必要がなかった。
今作は倒さないといけない。
倒すまで話が進まない。
このシリーズは普通のRPGではなく、レベルはすぐに頭打ちになる。
錬金術で強くしていく。
ちゃんとシステム理解して、ある程度対策して、アイテム引き継ぎしないといけない。
久しぶりのアトリエで、その辺のシステム覚えるのに時間がかかった。

ただシステムを理解すれば面白い。
ゲームが殺伐としていないし、まったり楽しめる。
気になったら買ってみるのも良いかも。
ただSteam版は音声だけ日本語なので買わないほうが。
特性を引き継ぐのを英語でやるの地味に面倒だと思うから。

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