「龍が如く 0」をクリアしたのでその感想でも。
PS4版でプレイ。
ヤクザを題材にしたゲームです。
0はシリーズ一作目の前の話。時代はバブルの頃の日本が舞台。
極1と0どっちを先にやるか迷った末0からプレイしてみました。
龍が如くは完全に未プレイで、知っていたのは主人公と、何でも掴んで振り回す戦闘スタイル。
あとは真島とか、ゲーセンとかで遊べたり、後のシリーズで沖縄行ったりする位。
ヤクザ自体に興味がなかったので。
プレイしたきっかけはキムタクが如くことジャッジアイズの配信動画。
最初はキムタクが何かしていることがネタ的に面白かったが、だんだん話が面白そうと気がついて、じゃあ龍が如くをやろうと思った。
もしその配信見なかったら多分やらなかったと思う。
ゲームの内容は1の前の話ということで、主人公の桐生も青臭くて若いなあという印象。
成長していく過程が見られる。
けどもう一人の主人公の真島の方に引き込まれていった。
話は面白いし、アクションはそんなに難しくなく、やりこみ要素、ミニゲームも多くて、色々楽しみ方の多いゲームでした。
個人的にはシノギの不動産が楽しかった。
本編無視してひたすらお金稼いでいた。
個人的に気になったのは、作中「人を殺してません」とか桐生が言うけど、ヒートアクションとか、いやそれ殺してるだろとという攻撃をすること。
あと、80年代が舞台なのにポスターとかの人物のファッションが80年代ではないこと。コンビニの雑誌とかは当時を再現しているのに…。
それと、エンディングで後のシリーズのネタバレ
まあ全体的にはかなり面白かった。
お買い得版が出て、今は結構安く売っているタイトルなので、やったことない人はやってみるのもいいと思います。