Steamでアートディンクのゲームが1月9日から配信されました。
タイトルは
「A列車で行こう 8」
「ルナティックドーン レジェンドパック」
「栄冠は君に レジェンドパック」
「THE ATLAS レジェンドパック」
「ルナティックドーン 第三の書」
とのこと。↓
http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20150109043/
懐かしいタイトルですね。価格はセールを考えてのものでしょうか。
個人的にはルナティックドーンがちょっと嬉しい。というのも、昔初めて買ったPCゲームがルナティックドーン開かれた前途だったから…。その後、続編とか2とか買ったっけな…。
そう言えば2009年にルナドン新作発売中止とかあったっけ。ええ、新作期待していましたとも。そのうち新作出ないかな
ルナティックドーンが終わった日
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/3302671.html
それにしてもこんかい配信されるものは日本語のみなんですね。
おま語とか日本語30ドルとかは見てきたが、これは珍しいですね。まあ同人シューティングで日本語のみのはあったけど、RPGなどでは見たことないな。
デジカによると
>『Steam』は、2014 年 8 月に円対応並びに日本独自の決済方式も取り入れたことで
>日本ユーザーの登録者数が大幅に伸びております。
>これまでは、日本のゲーム開発・販売会社が海外市場向けとして
>日本製のゲームを Steam上で販売する事が一般的でしたが
>今回の株式会社アートディンク社との取組では
>海外ユーザーではなく日本ユーザーに向けて 5 つのゲームを Steam 上でリリースしました。
らしいが、そんなにユーザー伸びてんのか。
個人的には、家庭用のルナドンとか移植して欲しい、ルナティックドーンFXとか発売当時気になったけどPCFXはなあ…
1. オデッセイは毛色が違いすぎるんでしょうけど
オデッセイは楽しめましたけど3は微妙でしたね。
楽しみ方がわからないというか。(^^ゞ
ランダムマップが小規模過ぎて、せせこまい印象しか無いです。
オデッセイは今思えばジルオールと似ていて、
ジルオールが好きでしたので合ってたんだなぁと。
明確なエンディングが無いっぽいのがモヤットしますが。
1と2はやった事が無いのでいずれは…。
何気にシリーズが多い
>オデッセイは楽しめましたけど3は微妙でしたね。
>楽しみ方がわからないというか。(^^ゞ
>ランダムマップが小規模過ぎて、せせこまい印象しか無いです。
>
PSで出ていたのは評価があんまり良くなかったような…
そのせいで、まだやったこと無いんですが、アーカイブスにあるのならやってみようかな。
あの値段ならまあ、よっぽどひどくない限りはいけるかなと。メモカの心配もしなくていいし
>オデッセイは今思えばジルオールと似ていて、
>ジルオールが好きでしたので合ってたんだなぁと。
>明確なエンディングが無いっぽいのがモヤットしますが。
>
ジルオール…。無双連発する前のコーエー。
あのゲームも良かったですね。PS1のフリーシナリオだと他にはウェルトオブ・イストリアか。
フリーシナリオがあんまりないのはやっぱりバグとか大変なのかな。
>1と2はやった事が無いのでいずれは…。
1はダンジョンに入ったら出口がないバグとか、敵の魔法使いが魔法を使わないとか、セーブロードに分単位かかるとかあったそうです。
荒削りで今やると厳しいらしいですが…
2はWin版を持っていました。前途やった後に買ったので移動が面倒に感じましたね。世界が広く、食料が尽きて野垂れ死んだことたこともあったような。
ゲームとしては世代交代がないのが寂しいところです。
パケ版は地味に高くて買った時より売った時のほうが高かったです。
個人的にはやっぱり前途の方を勧めるかな。多分中古でもこっちのほうが安いと思います。