今年の夏にPS3とジョジョ、MVSコンバーターどちらを買うか迷ってMVSコンバーターを購入した。
これはネオジオ本体で、MVS基板を動作させるもの。
MVS基板とは平たく言うとネオジオの業務用、ゲーセンにあったものだ。
ネオジオとMVSは対して違いはない。
ただカセットなど形状が微妙に違うので物理的に入らない。
コンバータをに基板を挿し、ネオジオにセットして使う。
プレミア化したソフトと異なり、基板は流通量が違うのか安価である。
物によっては10分の1以下の価格で買える。
ただし公式なものではないので、全ての本体で全てのソフトが完全に動作するわけではない。
けれどもメンテ要らずで基板を動作できるのは魅力である。
が、コンバータは数が少なく高価な代物。3万はする。
なので本体とこれを買うと、それだけで5万は消えることになる。
またズームアウトのあるゲームはドットが乱れる。
動作に関しては、自分の買ったタイトルは問題なく動作しています。改造した本体ではないので家庭用モードでの起動となる。
コスパを考えると買ってよかったかなと思う。一部のレアタイトル以外結構見つかるし。
KOF99に至っては500円とかだし
自分が買ったものの動作確認リストです。参考までに
本体 後期型17*** 未改造
コンバータは水色のやつ。多分2011年版
以下普通にプレイできました。
ネオジオカップ 98
ダンクドリーム
クイズ迷探偵ネオ&ジオ
サムライスピリッツ 天草降臨
月華の剣士
月華の剣士 第二幕
メタルスラッグ2
リアルバウト餓狼伝説スペシャル
KOF96
KOF99
ちと難あり
KOF2001(白) 通常プレイに問題はないが、Single Allを選択すると同じ相手と何度も戦ったあと5、6戦目以降フリーズ。
またPracticeでキャラを変えようとしたり、その後別モードに行こうとするとリセットがかかる。
もう一つ、オプション画面が真っ暗。だが存在はしている。しかしどこに何があるのかわからないので難易度くらいしか変更は無理。というのも一番最初に選択できるのが難易度だから。デフォはいつものパターンなら3。→に移動すれば高難易度に、←に移動すれば低難易度になる。変更後は↑をでAポタンで戻れる。
オプション内容は↓ ちなみにPS2版
king of fighters 2001を持ってるかた いたら教えて下さい!
http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1296963522
基板買ったらリスト更新していきますね。
ただ注意する点として同一タイトルの基板にも複数あるようです。餓狼mowは3つの種類の基板があるとか。
中身も完全同一かは不明
あと末期KOF2003、メタルスラッグ5、SVCの国内盤は1枚基板となっています。
画像を見る限りマザーと一体になったものかな、形状が違うので物理的にコンバータに入らないと思われます。
やっぱりネオジオでのプレイは待ち時間がないのでいいですね。
それにクイズ迷探偵ネオ&ジオは他の機種で出ないしね。