忍者ブログ

pcgameをやろう!

PCやゲームを取り上げるブログ。 たまにガジェットの話とかするかも。

ゲオのサマーセールに行ってきた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲオのサマーセールに行ってきた


PS5が後二ヶ月で発売から1年らしいですね。
全くリアルで見たことない。こんなに見たことないゲーム機というのも記憶にない。
バイオハザード ヴィレッジとかPS5版だけ安いし。ゲオで見たら2990円だったかな。


それはともかく風雨来記4買うついでに、ゲオのサマーセールに行ってきた。
980円以下のゲームが半額という。
時間が取れなくて、おまけに毎日雨だし終盤にやっと一回だけ行った。
そのせいか対象の980円以下のソフトを見かけなかった。
というか全体的にソフトがなかった…。遅すぎたか。

一応半額以外のセール品で、仁王2とかウォッチドッグス レギオンでも買おうかなと思っていたが、これも売ってなかった。
風雨来記4も無かった…。まあ発売先月だしな…。

で、買ったのは
ps4
デス・ストランディング 1480

ps2
ファンタビジョン 164

ps1
謎王 280
がんばれ森川君2号 180

セール対象ではないが、
ザ サージ2 2619

あと大逆転裁判1&2を新品で購入。

デス・ストランディングはこの値段ならやってみようかなと。
ファンタビジョンはps2のロンチタイトルの一つ。他のロンチはバウンサーとか決戦とか
花火ゲーだがCMをまだ覚えてる。店員の圧が凄い。

謎王は迷作クイズゲーム。微妙に欲しかったタイトル。
がんばれ森川君2号は買うタイミングがなくて買ってなかった。当時は育成ゲームが流行っていました。


大逆転裁判は1が中途半端な終わり方で当時炎上していた。
なので買ってなかったが、2作セットならいいかなと。
真流行り神3と迷ったけどね、真流行り神は今作も微妙そうだったので。

拍手

PR

コメント

1. VN=ビジュアルノベルって呼ぶんですね、サウンドじゃ無く

ホント、ネタでも何でも無くて「都市伝説」ですよねPS5。
F.O.A.Fでも聞かないレベルで本当にそんな物が有るのかと言う。
転売屋が居なくても買えないんじゃないでしょうかね?

大分前にSwitchで流行り神1&2を買ってはいたから1だけ遊びましたけど、
前作の3部作の良かった部分が悉く削られて、評価低いのも納得の出来でしたね。
初代の低評価の理由は不便なシステム周りが主なので、内容がアレな本作の問題は根が深い。
前シリーズは寺田克也を意識してる様な特徴のあるイラストが結構好きだったのですが、
立ち絵とイベントの一枚絵の別人度合いが酷くて、誰も没出さなかったのが不思議な程。
一本の話しが決まってて、そこから分岐してって作りも酷評されて当然だなと思った。
データベースは相変わらず雑学としては良いと思いましたが、言ってしまえばそれだけ。

初代流行り神はドラマCDも同梱されていたりして、力入れてるのが分かりましたけど、
その後もドラマDVDとか色々付けて盛り上げる気満々だったので、
一風変わった事をやってそれに金を掛け過ぎたのかなとか邪推してしまう。

昔「学校であった怖い話しS」はプレミアム価格だったのがアーカイブスになって落ち着き、
当時から膨大な分岐と独特の怖さがそれこそ高評価されたVNの成功例でしたが、
それを作った所は今はPC用として売ってるんですよね、Switchとかじゃ無く。
1.000円から複数出てるから、ノベルゲーはそっち買った方が絶対お得だと思います。
https://7korobi8korogari.stores.jp/
個人的には分岐条件が細か過ぎて遊び尽せるとは思えないのですけどね「学怖」は…。

48(仮)は何故あんなことに…

ps5はコロナの真っ只中に発売したのがそもそもの失敗な気がします。
増産できずに、ソフトも発売延期やPS4も出たり、準備不足感。
加えて今の所買う理由がない。
こりままだと誰もも手にすることなく終わりそう。
発売時に手に入らないとコケるというのは、DCという失敗例があるのに。

真流行り神は両方vitaで持っていて1を途中でやめています。
先にシュタゲでもやろうと思ってそのまま放置。
再開するほど興味がわかないというか…。

「学校であった怖い話」がアーカイブで出たのは嬉しかったです。プレミアゲーですし。
割とPS1、2の頃はノベルゲームが出ているんですよね。「かまいたちの夜」のヒットやホラーゲームのブームがあったし。ただマイナーなのはあんまり売っていないので入手が難しいですけど。ヴィジットの電車のやつとかいつの間にか高くなっているから、アーカイブで出ないかな…。まあ無理でしょうけど。

正直マルチで出ているるものはSwitchでやる意味はそんなにないですね。
寝る前にちょこちょこやるゲームならともかく。
ロード長いし。今3本目のゲームしているけど3本中2本がエラー落ちしたので。
まだ買って1年も経たないというのに。

ノベルといえばPCですね。大昔はそんなになかったけど、低予算で作れるからなんでしょうか。
ともかくこんなサイトあったんですね。今度買ってみます。遊び切るのは相当先になりそうですが。

サウンドノベルはチュンソフトの登録商標なので、他社は別の名称を用いてますね。サランラップみたいなもの。

2. 推理するのが良いか、ただ物語を追うのが良いかが悩み所

そういえばチュンソフトで登録されてるって聞いた覚え有ります。
登録してるならもっと出せよって言いたくなりますね。(弟切草リメイクでも良いから)

ノベルゲーと言いつつ、最近は声優使ってるから読むより聞くって感じですが、
Switchだと、G-MODEアーカイブスの探偵・癸生川凌介シリーズとかありますね。(ワンコイン)

神宮寺シリーズも好きですが、最新作で若返った為に小杉十郎太から変えたのでやる気が…。
PS2の頃のジャズが流れてたあの雰囲気が一番好きです。(恒例のミニキャラも好きですが)
最近出たファミコン探偵倶楽部も限定版買ったんですがやれてませんね。

他には、刑事J.B.ハロルドの事件簿ってシリーズも有り、セールで100円のが有るのでオススメ。
なのですが、古き良きコマンド総当たり式のゲームな為、終盤になる程難易度は上がります。
しかもヒントなんて物はほぼ無いに等しいので、誰かにどれか一個が当たる迄延々総当たり…。

シュタインズ・ゲートはPS+で貰ったか何かをクリアするまでやりました。
当時は既に一本のゲームをやり切るのがキツイ感じでしたが、先が気になって夢中になり、
岡りんに感情移入してしまい終盤の悲劇があまりに切なくて、凄いお話しですねアレは。
人気としては紅莉栖が上位なのでしょうけど、断然まゆり一択になりました。
同社のロボテクスノーツも意外性?が有って面白いですが、アニメの方が楽に見れます。

周回しやすいようにしてほしいですね

チュンソフトのノベルゲームは最近見ませんね。
最近だと「かまいたちの夜」に絵がついたやつくらいしか記憶にないですね。
出すたびに売り上げ下がっていますし、今後出るのは厳しいのかも。


喋るのはまあ別にいいんですけど、思わず連打して声飛ばしたり、逆に音声終わるのまだかなと思ったりして、微妙にストレス。まあノベルゲームに限ったことではないですけど。

G-MODEアーカイブスありますね。何作か買いました。まだやってませんけど、ワンコインなのはいいですね。

神宮寺シリーズも長いですね。
過去に何作かやっていて、何作か積んでいます。携帯アプリ版とか量が多くて何持っているのか把握しにくいので、全部まとめたもの出してくれないかなと思います。
新章も一応持っていますが、スキップとかフローチャートが無いいというレビュー見てやる気が出ない…。

スイッチ版のファミコン探偵倶楽部はいいですね。名作だし、ファミコン当時のはシステム的に今からやるのはしんどいだろうし。唐突に3Dダンジョン始まるし。
あの壁の演出がどうなっているのかは気になります。

刑事J.B.ハロルドの事件簿もセールしていますね。 ブルー・シカゴ・ブルース並に難しいなら手を出せないが。
ブルー・シカゴ・ブルースは昔欲しかったけど中々売っていなくてまだ買えていません。難易度が凶悪で有名。コマンド総当たり式のゲームなのに時間経過があるので積むという凶悪なもの。
実質刑事J.B.ハロルドシリーズ最終作なのに。

シュタゲは先にアニメ見ていたので展開は知っていたのですけど、やっぱりDメールまでが長いです。予備知識無かったら、それまでのノリで脱落したかも。とはいえ名作ですね。
岡りんが前半で適当に行っていたことが現実に起きていくのや、伏線の張り方とか見事だと思います。

フリーエリア

プロフィール

HN:
今日はもう寝る
性別:
非公開

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

P R