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『クーデルカ』をクリアしたので感想

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『クーデルカ』をクリアしたので感想

さて『クーデルカ』をクリアしたので感想でも。
PS1のゲームです。
バイオハザードがヒットして、ホラー要素のあるゲームが色々出た。
そんな頃のゲーム。
当時としてはかなりグラフィクが良い。
戦闘はランダムエンカウントでSRPG方式。
ディスク4枚組の大作となっている。

実を言うともう結構な年数、途中で積んでいた。
ディスク3のラストのボスが強いというか、だるくて。

このゲームは結構難があり、その一つが戦闘のもっさり動作だ。
とにかく何をするにしてももっさり。敵のモーションももっさり。
そのためボス戦ともなると長丁場になる。
それに加えてディスク3のラストのボスは、属性変化する。
攻撃したつもりが回復になるとか。
一応属性変化のときにモーションが変わるのだが、それがわかりにくい。
ff7のインヤン戦のような感じ。
結構強いボスだしレベル上げもだるかったから放置していた。


一念発起して今回やっとクリア。
件のボスはパターンにハマってくれたのでなんとか倒せた。

他にも不満はある。
とにかく画面が暗い。
アイテムや怪しいところを調べたいが、暗すぎてどこが怪しいかわからない。
手当たり次第にボタン連打しながら怪しそうなところを調べる。
何も反応がない。
そして戦闘が数回。
また調べる。やっぱり何もないかと思ったところでやっとアイテム見つける。
判定が狭いのか暗すぎるせいなのか、とにかく見つけ難い。
調べている間も普通に戦闘はあるのがストレス。

ただレベルはガンガン上がり、上がれば体力全快するのは良い。

あとセーブポイント。
このゲームボスを倒さないと新たなセーブポイントが出現しない仕様。
そのため、ゲーム開始してボスを倒すまでの一時間はセーブできないという。スリープがない時代にこれである。

と文句ばかり書いたが雰囲気は良いし、独特の魅力のあるゲームです。
不満点が許容できれば楽しめると思う。良作だと個人的には思う
今だと安いだろうし。

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