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「コズミックファンタジー4 激闘編」の感想

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「コズミックファンタジー4 激闘編」の感想


「コズミックファンタジー4 激闘編」をクリアしたのでその感想でも。
PCエンジンのRPGです。
これで第一部完結となる。
第二部は制作されていないので、これがシリーズの最終作。
まあ日本テレネット自体がもうないし。


さて本作は前編の突入編の後編にあたる。
ゲームシステムも突入編とほぼ同じだが多少改善されている。
例えばゲーム開始直後のアドベンチャーモード。
前作は結構長くセーブもできなかったが、今作は割とすぐ終わる。
戦闘も前作同様リアルタイムだが、敵の攻撃時カーソルが動かせないということがなくなった。
なので敵の攻撃を喰らい続けるということもなく、戦闘のストレスは減った。

ただ戦闘の難易度は今作のほうが高いかな。
前作はレベルアップで体力回復したけど、今作は回復しない。
回復ポイントは結構あるのでバランスは取れているのかな。

あと持てるアイテムが少なく、イベントアイテムで圧迫されるので、ボス戦とかの長期戦はちょっとしんんどい。
ラスボス戦とか体力低いキャラいるし…。

ゲーム全体としてはベタだけど面白かったかな。
ボリュームはちょっと物足りないかなと思うが、前後編の後編だしこんなものか。
1作目を考えるとだいぶ進化した感じ。


不満点としては序盤の街に戻れないこと。
リボンというアイテムをなくした女の子がいて渡したかったが、中盤で戻れなくなるので邪魔なアイテムに…。

あと効果のわからないアイテムがちょいちょいある。
「むこうやく」とか「たこやき」とか使わないとわからない。
まあ「むこうやく」は最後までわからなかったが…。

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