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Vita版グランキングダムの感想でも

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Vita版グランキングダムの感想でも

ペルソナ5の2周めも終盤になった。やっぱ、マップとかギミック覚えていると速いな。


さて今回は先日キャンペーンをクリアしたVita版グランキングダムの感想でも。

ボードゲーム風のSRPGです。
プレイヤーはギルドの傭兵団となって敵と戦っていく。

キャンペーンは最初ギルド編のみだが、これをクリアすると4つの国のシナリオが浅べるようになる。
1つのシナリオで10時間はかかるので、それなりに時間つぶしにはなる。

感想としてはやり始めは面白かった。
けど慣れてくると飽きてくる。
というかレベルがスキルのエクスペリエンスがないと全然上がらない。

あと戦闘のテンポが悪い。

このゲーム戦闘の行動順がクラス順になっているようなんですよね。
こっちがレベル80のキャラで、敵がレベル30でも敵が速いクラスだと先制される。
先制されるのはまだいいが、その間ただ待っているだけというのが…。
戦闘前のロードもそれなりにあるので、結構待ち時間があるのがちょっと…。

一応戦闘の早送りもあるんだが、それでも遅い。
それとこのゲームシンボルエンカウントなのだが、たまにフィールド上で姿が消えている敵がいる。
それに気づかず接触して戦闘になった時、ロードと敵の攻撃が終わるのを待つのがより苦痛に。

各国のシナリオも、プレーヤーが傭兵団という性質上他人事な感じだし。

あと防衛クエと潜入クエが難しいし…。

色々勿体無いゲームという印象。
と不満ばかり書いたが、全シナリオクリアするくらいには楽しめた。

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