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PCエンジンのRPG「ソルビアンカ」の感想

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PCエンジンのRPG「ソルビアンカ」の感想


ソルビアンカをクリアしたのでその感想でも。
PCエンジンのSF RPGです。OVAも出ている作品。

ゲームの特徴として、シナリオ7本からなるストーリー
スキルシステムがある。


正直かなりしんどいゲームだった。


ゲーム自体は面白いんですよ。
エンカウント率高いとか、戦闘バランス悪いですが、そんなの昔のゲームでは当たり前だし、別に気にしない。

だが、このゲームは他の部分もしんどかった。

まずストーリーがわかりにくい。
SFなのだがシナリオの肝となるところが毎回ムービーになる。
ムービーで事の顛末を説明されるのだが、ムービーの音声が極端に小さい。
そのままじゃ聞き取れないので、音量上げるが、やっぱり聞き取りにくい。
今と違い字幕などない。
難解なストーリーも話半分くらいしかわからん。

次にスキルシステム。
これも曲者でスキルレベルに達していないと武器が装備できない。
スキルは最大99まで上げられる。
しかし昔のゲームらしく、どうやら後からこのスキルを振り直すことができない。
店で売っている最強装備は打撃、銃、攻撃呪文、回復呪文いずれも99まで上げないと使えない。
そのため、バランス型に育てると後半装備できるものがなくなり、ドラクエ2のサマルトリアの王子の最強武器が「鉄の槍」みたいな感じになる可能性が。
なので一点集中してスキルレベルを上げたほうがいい。

前半の装備が後から買えない。
また地味に困ることととして、このゲームはシナリオ毎に別の星の話となっている。
そのため、以前クリアしたシナリオの星に行くことができないっぽいのだ。
これで何が困るかというと、中盤までの店に売っていた術を買いに戻れない。
もし預かり所に預けていなかったら、後半の術を使うことになるのだが…。

術の燃費が悪い。
このゲームの術は消費MPが高い。
例えばドラクエにおけるベホマズンを使うのに180ほど消費する。
ちなみにスキルレベル99ないと使えない。
このゲームのMPは3ケタだが、レベル90超えても600も行かない。
なのでボス戦で回復呪文乱発しようものならすぐMPがなくなる。
MP回復アイテムはあるが30位しか回復しない。
また持てるアイテムの量も昔のドラクエみたいに少ない。
なので燃費のいい術を持っていないと後半しんどくなる。


しかしここまで挙げた問題は些末なもの。
いちばんきついのがこのゲームのラスボス戦だ。
正直ラスボス戦までは、初見でもレベル上げて物理で殴るだけでなんとかなる。
でもラスボス戦はそうはいかない。
なぜ苦戦するのかというと、こっちのHP、MPが見えなくなるのだ。
ファミコンのドラクエ1の竜王戦でちょっと体力のところに竜王がかぶるけど、そんなもんじゃない。
全キャラのHP、MPが全部見えない。
だからこっちで計算して誰がどの程度ダメージ受けたか考えないといけない。
脳死で毎ターン回復なんてしていたら燃費悪いからすぐガス欠。
じっくり考えながら戦いたいところだが、触手がウネウネ動く。メッセージウィンドウまで動き回る。
コマンド選択してアイテム選択するときもウネウネ動いて、気が散ることこの上ない。
そしてゴリ押しでなんとかなるほど弱くない。
なのでかなりのレベル上げが必要となった。
ラスボスと最初に戦ったときはレベル54くらいだったが、倒せたのはレベル98だった。
スキルレベル99で装備できるバスターショットが強かったおかげ。弾数制限あるから、それまでは使わなかったんですけど。

幸いレベルは上がりやすく、雑魚戦はテンポいいのでレベル上げも苦にはならないが、98まで上げてやっと倒せるというのはどうなんだろう…。
おかげでラスボスと何故で戦っているのか話完全に忘れてしまった。

正直誰か一人でもHPが見れたらここまで苦戦はしなかったと思う。

ゲーム自体は面白んですけど、ラスボス戦や、その他システム面がちょっと残念。
ただ無心にレベル上げ作業したい人には楽しめるかも。


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