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天外魔境 ziriaをクリア

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天外魔境 ziriaをクリア

届いたさんかれあの10巻見て知ったけど、11巻で完結なのか。
別マガの創刊時のメンツももう殆ど残っていないか?。
まあ自分はもう雑誌の方は買わなくなったけれどね。気に入った新連載があってもすぐ終わるし、目当てにしていたものもほぼ終わったので買う意味が無い。

阿部洋一さんの橙は、半透明に二度寝するは隔月だし…。というか阿部さんの単行本久し振りに買った。まこらとか金魚鉢の新刊でないしね…。
完全版とは何だったのか…



まあ、そんなことはともかくゲームの感想。
しばらく前になりますが天外魔境 ziriaをクリアしました。
実機では売っていなかったので、PSPのアーカイブスで。
実機だとロードが長いそうですが、その辺のストレスはなく楽しめました。
ゲーム自体は昔ながらのRPGです…って昔のゲームだから当たり前だが。
同時代の他ハードのゲームと違うところというとムービーですね。イベントのたびにムービーで喋るのは凄いと思う。まだファミコン全盛の頃ですし。

あとイベントをこなすと経験値が入り、レベルが上がると体力が全開するのは親切だと思う。
ただその一方気になったのが、主人公の使える術の数が限られていること。使える術の数は限られているので、今使わないものをツナデに持ってもらったり預かり所にあずけたりするのが面倒かな。ツナデと主人公の術の枠が一杯の時、新しい術を手に入れるには上書きになるし…

あと戦闘バランスもきついかな。
新しい武器とか防具かっても大して強くならない。そして敵の攻撃の火力は高い。こっちがHP100程度の時、そのへんのザコが、40~50のダメージを与える。レベルが足らなかったのかな…宿屋で回復した後の最初の戦闘で瀕死とかよくあった。

あと主人公は技を使えるようになるのだけど、それが完全にランダム。他のゲームにおける会心の一撃で、狙って出せないのが…‥。

でもまあ、時代を考えると名作だと思います。ラスボスは弱くてびっくりだけど。3つの玉使うと負けようがない。





【E3 2014】次世代ドライビングゲーム『The Crew』海外発売日決定、βテスト情報とゲームプレイ映像も
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49152.html

【E3 2014】『Dragon Age: Inquisition』ゲームプレイ映像がお披露目、日本語トレイラーも
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49137.html

日本語版でないかな…

【E3 2014】噛まれりゃゾンビになっちまう!『Dead Island 2』が正式発表【UPDATE】
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49165.html

リリースペース早いですね

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コメント

1. 音声が無いのが悔やまれるシルバー事件

天外魔境はアニメ化もしてるし、レッドカンパニーと言えばって作品ですね。
ワタルとかグランゾートとか好きでしたから広井作品って印象も強い。
広井作品は小説も出てるし、当時は読んでました。
長いコトPHチャダも実在してる(た)人だと思ってました。(笑

1と2はちゃんと繋がってるし、カブキ伝もそう。
ナンバリング違いで設定しか継がない作品が多い中で、
過去作のキャラが次回作で出てくるのも嬉しかったです。

次の2は80時間を悠に越しますから、やるとしたら大変ですね。(^^ゞ
終盤の中ボスはかなり強いし、鬱シナリオの多い事多い事。

アーカイブスとして問題無く配信できているのに、
最近のゲームで鬱シナリオがあまり無いのはご時世でしょうかね。
最近シルバー事件ってゲームをやってますが、
チンチラみたいな刑事だからデカ○ンだとか、
冗談で「コイツはポコ○ンだ」とか普通にテキストで出てきます。(笑
今だと伏せ字かピー音で消されるでしょうし、嫌な時代です。(^^ゞ

ネタバレ爆撃は最悪ですよね

そう言えば天外魔境って元は実写映画として企画されたそうですね。それを最近知って驚きました。

天外魔境というと青の天外くらいしかやったことありませんでした。
その青の天外も放置中で…。
どこ行ったらいいのかわからないし、液晶暗くて見るのが辛いし。
また挑戦してみうかな…

しかし2は80時間ですか。当時のゲームとしてはかなり長いですね。こっちは実機で持っているので長くなりそう。
その頃のゲームってやりこみ要素があんまり無いので30時間もあればRPGはクリアできるのが殆ど。短いゲームだとメガドラのストーリーオブトアとか慣れた人だと8時間でクリアできるらしいし…

最近のゲームに鬱シナリオがないのは今の日本にそれを受け入れる気持ちの余裕が無いからと思います。
またはネットでネタバレされてシナリオの魅力がなくなるとか。鬱シナリオの肝である誰かが死ぬとか、寝取られるとかばらされると、やる気しなくなると思います。推理モノの犯人言われた感じ。ハッピーなシナリオならともかくバハムートラグーンみたいなのだったら…ねえ。

ネットのネタバレ爆撃は全然関係のない記事見ていたはずなのにポロッと見てしまうし…

下ネタ系はまた別だと思います。
昔はその辺緩かった、と言うより、お偉方やPTAにそこまで認識されていなかったんじゃないかな。それ以前の段階でゲーム=悪。しない、させない、買わせないという運動をしていたんですから。
風向きが変わったのは沙織事件とかからじゃないかな

2. 規制を作る側は作品に触れもしない動画評論家達

CEROが元凶って言い分も有りますけど、
COD事件は結構有名な話ですよね。
一般人を殺せる空港のステージの規制問題。
もう少し遡ればGTA3の有害図書認定とかも。
エロもグロも一纏めにして規制ってのが今の時世かなと。

GTA4日本語版で規制が無かっただけで大騒ぎな反面、
及び腰なスクエニが出したジャスコ2の規制だらけのローカライズに非難轟々。

ニーアレプリカントはドラッグオンドラグーンの流れを継いだ作品で、
第一作目のDODは鬱シナリオが話題になってファンが付き、
ニーアもそれを求められましたが結構大人しい出来でした。
求めてるファンに対してもそうですから、やはり時世なのかなって。

ちなみに、私の言う時世は
http://read2ch.net/newsplus/1215511174/
こういう馬鹿が幅を利かせだしたって意味でも有ります。
↑に書いた有害図書認定もこの手の馬鹿と乗せられた親達の行き過ぎた考えからですし。
実際、我が子が暗い部屋でマンハントを嬉々として遊んでたら心配にはなりますが、
だから即全てのゲームや漫画やアニメを規制ってのが今の時世なので…。
(そして目を付けられたくないからファンが求めていても萎縮せざるを得ない)

基準が曖昧で…

どんな分野でもそうですが、ごくⅠ部の変なやらかしで極端な規制に走る。
この国はそういう臭いものにフタ的なものがあると思います。
例えばこんにゃくゼリーとか。じゃあ持ちはどうなのかとツッコミを入れたくなるし。

ゲームにしても全部ポスタルのようにグロばかり訳ではないですし。
グロにしてもCEROの基準もよくわからない。あのゲームはあの表現が許されて何故このゲームは許されないのか。国産には甘い気がします。
で海外には厳しく、わざわざ表現変更するのも手間ということで日本では販売されないとか。Dead Spaceのことですけど。

また、ゲームやっているから暴力的になるとか言う、ゲーム脳は当時から意味不明でしたね。
シムシティやもじぴったんやって切れやすくなるんかなと。これもゲームですよ、と。


CEROは時代の流れで仕方ないにしろ、18以上なら規制なしにしてほしいと思うところです。
というか変に規制するのもまずいと思うんですよ。プリンス・オブ・ペルシャとか死に方グロいけど殴られたら痛いし、刃物で切られたら血が出る。高いところから落ちたら死ぬ。
それは生物としてアタリマエのことであって、その表現をなくしたら、そういう感覚を身につけられないんじゃないかな。

昔、某国民的ゲームのマネして、マンションの窓から外に出ようとした子供が死んだこともあったと記憶しています。

またスライム倒すのかわいそう…スライムにも家族が居てどうたらこうたらいう人も居ましたね。そんなこと言ったら現実で肉とか魚とか食えないのだが…


個人的にもっとも不満というか理不尽に感じるのは、ゲームなどは暴力的とか言うテレビが探偵物とかで人を殺すドラマを全国ネットで流すこと。ややもすると家族で飯を食う時間に、どうやって殺しただの物騒なことを。でCMは違法賭博。

漫画もそう、漫画の中のキャラクターの人権唱えるなら、現実のチベットやダルフールはどうなんだと。
二次元のポルノがどうこういうなら、小説ではロリータの語源であるナボコフ、サド侯爵や、O嬢の物語は? 全年齢が読めるんですが…
いや、歴史的な意味はある本だとは思いますけどね

ああ、漫画で思い出した。二次元規制すると、手塚治虫とかの本もそういう描写あるというツッコミがあって、その返しが↓

【表現規制問題】自民・土屋正忠「手塚治虫漫画、まことちゃん、ゴルゴ13は素晴らしい創作活動」「気持ち悪くて劣悪な表現は保護すべきでない」[06/06]
http://blog.livedoor.jp/taitai1108/archives/1004125470.html

その素晴らしいと下劣の基準を誰がどう決めるのかと。確かにひどいものもありますが、その1部で全てを決めるのはね。
ゲームや漫画が暴力的だというのなら、それらにお守りをさせる親こそが一番問題なのだと思います。

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