届いたさんかれあの10巻見て知ったけど、11巻で完結なのか。
別マガの創刊時のメンツももう殆ど残っていないか?。
まあ自分はもう雑誌の方は買わなくなったけれどね。気に入った新連載があってもすぐ終わるし、目当てにしていたものもほぼ終わったので買う意味が無い。
阿部洋一さんの橙は、半透明に二度寝するは隔月だし…。というか阿部さんの単行本久し振りに買った。まこらとか金魚鉢の新刊でないしね…。
完全版とは何だったのか…
まあ、そんなことはともかくゲームの感想。
しばらく前になりますが天外魔境 ziriaをクリアしました。
実機では売っていなかったので、PSPのアーカイブスで。
実機だとロードが長いそうですが、その辺のストレスはなく楽しめました。
ゲーム自体は昔ながらのRPGです…って昔のゲームだから当たり前だが。
同時代の他ハードのゲームと違うところというとムービーですね。イベントのたびにムービーで喋るのは凄いと思う。まだファミコン全盛の頃ですし。
あとイベントをこなすと経験値が入り、レベルが上がると体力が全開するのは親切だと思う。
ただその一方気になったのが、主人公の使える術の数が限られていること。使える術の数は限られているので、今使わないものをツナデに持ってもらったり預かり所にあずけたりするのが面倒かな。ツナデと主人公の術の枠が一杯の時、新しい術を手に入れるには上書きになるし…
あと戦闘バランスもきついかな。
新しい武器とか防具かっても大して強くならない。そして敵の攻撃の火力は高い。こっちがHP100程度の時、そのへんのザコが、40~50のダメージを与える。レベルが足らなかったのかな…宿屋で回復した後の最初の戦闘で瀕死とかよくあった。
あと主人公は技を使えるようになるのだけど、それが完全にランダム。他のゲームにおける会心の一撃で、狙って出せないのが…‥。
でもまあ、時代を考えると名作だと思います。ラスボスは弱くてびっくりだけど。3つの玉使うと負けようがない。
【E3 2014】次世代ドライビングゲーム『The Crew』海外発売日決定、βテスト情報とゲームプレイ映像も
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49152.html
【E3 2014】『Dragon Age: Inquisition』ゲームプレイ映像がお披露目、日本語トレイラーも
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49137.html
日本語版でないかな…
【E3 2014】噛まれりゃゾンビになっちまう!『Dead Island 2』が正式発表【UPDATE】
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49165.html
リリースペース早いですね
1. 音声が無いのが悔やまれるシルバー事件
ワタルとかグランゾートとか好きでしたから広井作品って印象も強い。
広井作品は小説も出てるし、当時は読んでました。
長いコトPHチャダも実在してる(た)人だと思ってました。(笑
1と2はちゃんと繋がってるし、カブキ伝もそう。
ナンバリング違いで設定しか継がない作品が多い中で、
過去作のキャラが次回作で出てくるのも嬉しかったです。
次の2は80時間を悠に越しますから、やるとしたら大変ですね。(^^ゞ
終盤の中ボスはかなり強いし、鬱シナリオの多い事多い事。
アーカイブスとして問題無く配信できているのに、
最近のゲームで鬱シナリオがあまり無いのはご時世でしょうかね。
最近シルバー事件ってゲームをやってますが、
チンチラみたいな刑事だからデカ○ンだとか、
冗談で「コイツはポコ○ンだ」とか普通にテキストで出てきます。(笑
今だと伏せ字かピー音で消されるでしょうし、嫌な時代です。(^^ゞ
ネタバレ爆撃は最悪ですよね
天外魔境というと青の天外くらいしかやったことありませんでした。
その青の天外も放置中で…。
どこ行ったらいいのかわからないし、液晶暗くて見るのが辛いし。
また挑戦してみうかな…
しかし2は80時間ですか。当時のゲームとしてはかなり長いですね。こっちは実機で持っているので長くなりそう。
その頃のゲームってやりこみ要素があんまり無いので30時間もあればRPGはクリアできるのが殆ど。短いゲームだとメガドラのストーリーオブトアとか慣れた人だと8時間でクリアできるらしいし…
最近のゲームに鬱シナリオがないのは今の日本にそれを受け入れる気持ちの余裕が無いからと思います。
またはネットでネタバレされてシナリオの魅力がなくなるとか。鬱シナリオの肝である誰かが死ぬとか、寝取られるとかばらされると、やる気しなくなると思います。推理モノの犯人言われた感じ。ハッピーなシナリオならともかくバハムートラグーンみたいなのだったら…ねえ。
ネットのネタバレ爆撃は全然関係のない記事見ていたはずなのにポロッと見てしまうし…
下ネタ系はまた別だと思います。
昔はその辺緩かった、と言うより、お偉方やPTAにそこまで認識されていなかったんじゃないかな。それ以前の段階でゲーム=悪。しない、させない、買わせないという運動をしていたんですから。
風向きが変わったのは沙織事件とかからじゃないかな