夢幻戦士ヴァリスをPSアーカイブスでクリアしたのでその感想でも。
ヴァリス自体は知っていたもののプレイしたのは今回が初。
ゲームは当時良くあった横スクロールアクションです。
ゲームの印象としてはもっさり動作ですね。
敵の飛ばした弾を見てから避けようとしても間に合わない。
予測して先読みジャンプが必要。
この動作の不満は実際にやらないとわからないと思う。
あと当たり判定も大きい。
更にボス戦が終わって次のステージになっさても体力が回復しない。
そのためボス戦もダメージ最小限で行かないとキツイ。
アーカイブスは何時でもセーブできるので何とかなったけど。
と、不満は結構あるが、当時としてはこんなのは普通。
良い点はムービーだろうか。
昔のゲームの割にムービーが長く力が入っています。
PSPが途中でスリープモードに入るくらいに長い。この時代にこの長さは凄いかも。
それと声優さんの演技が凄いですね、これだけでも買った価値はあったかなと。
当時は日本のゲーム業界も元気だったし、声優陣が豪華なんですよね。
その辺詳しくなくても聞いたことのある声ばかり。
誰にでも薦められる快適さはないけど、雰囲気が気に入ったらやってみるのもありかも
そしてヴァリス3がアーカイブで無かったので近所のショップで買おうと思ったら売り切れていた…
自分以外に買う人がいたとは…。
1930年代アニメ風アクションゲーム『Cuphead』は3部作として開発中
http://www.gamespark.jp/article/2014/07/07/49877.html
これ気になる
Larian Studiosの『Divinity: Original Sin』が16万本売り上げる、最も早く販売数を伸ばしたタイトルに
http://www.gamespark.jp/article/2014/07/07/49870.html