そう言えば先日俺の屍を越えてゆけのpspリメイクをクリアしました。
この間PS版クリアしたが、PSP買って折角なのでやってみた。
リメイクはいい感じでした。
よくダメなリメイクとしてある、余計な手を加えて台無しになるというこはなく、
元を忠実に、不便なところを良くして、という感じで。
蔵とか使いやすく仕様変更され、移動がオリジナルよりしやすくなったと思う。オリジナル微妙に操作しづらくて敵の背後に回るのかせ難しかったし…
また健康度が下がりにくくなったため技が気軽に使えるようになった。そのため技の威力はかなり抑えられている。
またオリジナルで強かったものもかなり調整されていますね。
壊し屋、チート武器の天ノ羽槌。
槍使いも微妙だが…男突きが裏京都では役に立つかも。
逆に強化されたのは拳法家。回避率が高くなり、連続攻撃も出やすくなった。
あと剣士も大幅強化。鍛冶屋に作ってもらう剣によってはずっと主流になるかも。
術も陽炎がかなり弱くなっています。
オリジナルではこれを重ねればまず攻撃が当たりませんでしたが…今回は石猿が超重要。ないとかなりきつくなると思います。
まあ、これは仕方ない。陽炎の性能がおかしかったし。
また今回の追加要素として裏京都というものが有ります。どんなものかは実際プレイすればわかりますが、早い話昼子を倒しに行けます。
いっぺん倒したかったのでPSP買ったというのもある。
まともにやると昼子は強いです。術一発で死ねる。
各種能力上げて黒鏡で昼子の能力を写す。それを白鏡で描くキャラがコピーし続けると戦えるようになるかと。
どっぷりでプレイした感想として、面白かった。携帯機にかなり合うゲームですね。オリジナルもいいけどバランス的にこっちの方が楽しめるかも。
ただ併せせ使うとぬるいかも。前半の大ボスもメンバー足りなくて3人で行ったんだけど、術の併せで即終了だったのはびっくりした。
ただ別に高新録でなくても良かったなあ。と。
何故新録になったのかと。
あと今回も256人キャラ作ると強制エンディングらしいです。これもちょっと残念だった。
今回は神様も成長させることができるので、弱い神様を育てたかったんだが…そんなのんびりしていられない感じ。
あと双子がやたら生まれた。5回も生まれるとは…
オリジナルより生まれやすいのかな…前は双子が生まれやすい神様選んでも1回しか生まれなかったのに。
おかげで常時9人はいる家系に。大家族は奉納点やら育成とか非常に難しいですね。
2もそういえば出ますね
初代『X-COM』の精神を受け継ぐ『Xenonauts』の開発が完了、Steamでの正式リリースもまもなく
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/03/48970.html
PC版『Fable Anniversary』が近々登場か、Lionhead Studiosがティザー映像を投稿
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/03/48957.html
そう言えば3Steamで購入できなくなりましたね。
まあ買えても、もう遊べませんが
怪しげな洋館には危険なトラップが…!『The Evil Within』海外最新プレビュー映像
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/01/48918.html