かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄をクリアしたのでその感想でも。
発売当時はPS2持っていなかったのと、発売後の某掲示板での炎上もあってスルーしていたが、安くなっていたので買った。200円だった
ゲーム初めてすぐ萎えた。
何がと言うと1が無かったことになっていることが。1はゲームの中の話だというのだ。
登場人物はほぼ前作と同じで、透と真里も登場するのに。
1が好きだった自分には、1が無かったことというのが…
ちなみに1は確か125万本売り上げて、サウンドノベルでとしてかなり売れたタイトル。
サウンドノベルというジャンルを作った「弟切草」や「かまいたちの夜」の影響か、家庭用、PCでもノベルゲームが出るようになった。
家庭用の他の有名なところでは「学校であった怖い話」とか「四八(仮)」なんてのもあったな…
特にPCの方がノベルが多くなった気がする。それまでマウスでポイントを選んで調べるアドベンチャーやSRPGが主流だったし。
和PCゲーが紙芝居だらけになったのも良し悪しだが、既読スキップとかフローチャート、口パクなど地味に進化していった。
話が脱線した。
2の話に戻す
ジャンルを確立しただけあって、操作に関しては快適です。スキップやフローチャートもやりやすく、システム面では1より確実に進化しています。
グラも人物の動きとかSFCと比べると大分進化した印象。
肝心の本編シナリオだが、初見1発で完になった。
トリックが難しくないのは1もそうだったから別にいいんだけど、これ1やっていなかったら犯人わからなくないか? という感じ。犯人のキャラも変わっているし…というか色々無理がある。
あと、たまたまとか偶然が多くてなんだかなー。
クリア後に現れるシナリオはグロが多いですね。惨殺編とか名前からして…。
選択肢間違えると即バッドも多い。というか「完」でも救われない終わりばかりでテンション下がる。
そもそも今作はバッドが多い。90はあったと思う。笑えるのもいくつかあるが、カマドEDは…。
プレイ時間は16時間40分程
サブシナリオの入り方とバッドエンディング埋めに攻略サイト見たので、見なかったらもっと掛かるかも。
ゲームの感想としてはクソゲーと言われるほどつまらなくはないけど、勧めるほど面白いとも思わない。
ノベルゲーがやりたいなら買いかも。ただ1に思い入れがあり期待するとキツイと思います。
1. PS4も買ったし、PS4で忌火起草2を出して欲しい
影だとしても3Dキャラが動くだけで結構艶かしいという。(^^ゞ
まぁ鎌井達の夜とかのネタシナリオも好きでしたし、
番外編として見れば2の展開も嫌いではなかったです。
3ではボリュームがかなり減ってガッカリ感が大きかったですが、
2がダメだともっとナニコレ感が大きいんじゃないかな?
4(真)は完全新作だけど、1程では無かったですかね。(そろそろペンションが厳しいかな)
そういえば以前実写化されたドラマを放送しましたよね。
当時はまだVHSで、見たくてもテープを探すのも面倒…。
(一応TBSオンデマンドで8日間432円で配信してるみたいですが)
元々弟切草がいまいち楽しくなかったのですが、
フローチャートを生み出した功績は大きいですね。
弟切草は同じ展開を何度も何度も読むのがとにかく面倒で、
分岐も細かいくせにフローチャートが無いからやる気が失せる。
街や忌火起草みたいな実写も面白いですよ。
忌火起草は完全吹き替えなので周回プレイが多少面倒ですが。
ただ、Wii版が後発なために完全版になってますけどね。
勿論PS3の方が綺麗なのは言うまでもないことですけど…。
サターンのyyyyyyというゴミデータ
>影だとしても3Dキャラが動くだけで結構艶かしいという。(^^ゞ
>
2のピンクは凄いですね。
あそこまでいくと、ちょっと面白かったです。
>まぁ鎌井達の夜とかのネタシナリオも好きでしたし、
>番外編として見れば2の展開も嫌いではなかったです。
>3ではボリュームがかなり減ってガッカリ感が大きかったですが、
>2がダメだともっとナニコレ感が大きいんじゃないかな?
>4(真)は完全新作だけど、1程では無かったですかね。(そろそろペンションが厳しいかな)
>
さっき3を起動して、エンディングリスト見て思いましたがやっぱりボリューム無さそうですね。
本編だけとはいえ1、2もあるからってことなのかな…
>そういえば以前実写化されたドラマを放送しましたよね。
>当時はまだVHSで、見たくてもテープを探すのも面倒…。
>(一応TBSオンデマンドで8日間432円で配信してるみたいですが)
>
らしいですね。
先日調べて知りました。当時見たのかははっきり覚えていませんが。金田一見たいな感じなんだろうか…。
確かに今からテープを探すのは大変そうですね。管理が適当だとカビるし…
>元々弟切草がいまいち楽しくなかったのですが、
>フローチャートを生み出した功績は大きいですね。
>弟切草は同じ展開を何度も何度も読むのがとにかく面倒で、
>分岐も細かいくせにフローチャートが無いからやる気が失せる。
>
弟切草は当時でもシステム面できついゲームですね。
かまいたちの夜などと違って〇〇編というのがなくて、選択肢で話があっちこっちに飛んで周回を重ねるとネタ分岐も増えてカオスに。「ゴンゲー」「出番はまだでしょ!」とか。
ホラーとして楽しめるのは初回で火傷編に入った時とか。
でもプレイ毎に導入部が何パターン化あるのは面白かったです。
>街や忌火起草みたいな実写も面白いですよ。
>忌火起草は完全吹き替えなので周回プレイが多少面倒ですが。
>ただ、Wii版が後発なために完全版になってますけどね。
>勿論PS3の方が綺麗なのは言うまでもないことですけど…。
街はサターン版持っていたんですが途中で面倒になって積んでいる間に、パワーメモリーにゴミデータが入って初期化するしかなくなり、辞めました。
先日PSP版買ったので今度こそクリアして見ようと思います。
ただ以前聞いた話では「街」は実車のため人件費がかかり、赤字だったそうで。
かまいたち2が中々出なかったのもそのせいかも…。
サウンドノベルは好きで、先日も「閉鎖病院」「晦-つきこもり」等を買ったんですが最近家庭用では、そうしたソフトが以前ほど無いらしいですね。
スーファミやPS1までは色々あったのに…。というかゲームのジャンル自体がPS1の方が多かったような…
PS4ではどうなるんでしょうね…。