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PS2版のメタルスラッグ5をクリア

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PS2版のメタルスラッグ5をクリア

PS2版のメタルスラッグ5をクリアした。5は初プレイ。4で消された日本人のエリと日系アメリカ人のターマが復活した作品。

クリアとはいえノーコンではないが。確か10回近くコンテニューした

コンテニュー回数がネオジオと違い無限なので、だれでもクリアできる。しかもクリアしたステージから遊べるので、積むことはまずない。
コンバットスクールみたいなやりこみ要素もないので、すぐやることが無くなる。まあ700円以下だったから値段分は楽しめたが。

ゲーム自体は悪くないんだけど正直ストーリーがよく分からなかった。

ストーリーはメタルスラッグの設計図が盗まれ、その設計図を取り返しに行くという話。
1面が終わったところで、マッドマンが石仮面をかぶって人間をやめる。
で何かしらの力で軍事に介入していくが、彼はラスボスに操られていた。みたいな感じらしい。
でもその描写がデモで詳しく描かれないのでよくわからない。盛り上がることなく淡々と終わる感じ。
つかディスクはどこ行った? クリアしたのにその話出てこないのが。

あとバランスも悪いと思う。1面がいきなり強制スクロール。最初の捕虜から武器もらおうとして転落死がありえるってどうなのよ、しかもここぶ武器拾えないとヘリ倒すまで武器出ないっぽいし。スライディングが暴発して死ぬし。結構安定しない。6面の冒頭も死ねる。
ボスも1面から強い。無駄に硬い。一番弱いのは3面のボスというのが。でもボスのデザインは好きかな。

4ほどのコピペも感じないし、いろいろ新しいことをしようとしているのは伝わるんだけど、今ひとつ燃えないかな。多分ロム版は買わないかな…
燃えないのはストーリーの展開のわかりにくさとか、ボス戦でメタルスラッグに乗れないことが多いってこととモーデン兵もマーピーも出ないからか。


メタルスラッグ5 ノーコンティニュークリア ミッション1~3



『Tomb Raider』の売り上げが昨年末にも黒字へ転換、開発元がスクエニとのフランチャイズ推進を強調
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/18/45781.html

赤字の原因とか言われていたけど黒字になったんですね

任天堂はなぜ3期連続の営業赤字に沈むのか
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http://www.gamespark.jp/article/2014/01/15/45709.html

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